Netscape棄て

Netscape 6〜7 を使っている人が遭遇したトラブル。
いつの間にか prefs.js が消えてしまう謎(初期化されてしまう?)。消えてしまうと、メールボックスが空になり、メールの各種設定が初期化され、アドレス帳も空になる。ここ半年ほどで3回目くらい。Outlook Express を使用している人の間ではあまり聞かない。というか、こんなの、あまりに大問題すぎる。
原因を調べようと prefs.js を見てみると基本的にUTF-8で書かれているのに、なぜかフォルダ名などが Shift_JIS で書かれている謎。
細かな問題として、Outlook Express などから送信される分割メールは結合できない。分割されてきたメールを Outlook Express を使っている人のところに転送しようとしても、うまく転送できない。OEには「サイズが大きかったら自動で分割する」という設定があって会社のメールサーバーの都合などでそれをONにしている人が存在するのでいろいろ不具合が。
そして今回、とうとう、なぜか、立ち上げると初期化作業を始めだし、残っていた Netscape 4 の時代のメールデータを見つけ出して、それでデータフォルダを上書きしてしまいやがりました。半年くらい前に移行したんで、半年分のデータが消えて……ウィルス以下だ。
ウィルスを煩いやすいとかいろいろ不具合があるけど、Outlook Express に切り替えてもらうことにしました。
他に初心者が使いやすそうで無料なメールソフトを知っていればそれを勧めたいけれど(imap とか使わないし、マルチアカウントも対応していなくていいし、LDAPも使わないそうなんで、何でもありそうな気がするけど)、私自身が知らないのと、学習コストを考えると周りに使ってる人が多いOutlook Express という選択肢が最後に残ったのでした。使い方わからないからって私に聞きにこられるの嫌だし。一応ウィルスチェックソフト入れてるし。