PHPの魅力

http://www.rubyist.net/~matz/?date=20030727#p02
PHPの魅力が分からないという話。
正直言語的魅力と言うよりは標準ライブラリの魅力ですね、私の場合。

  • 特に準備しなくても大抵なんでもできる(標準関数で大抵そろっていて、データベース処理とか正規表現処理とか配列処理とか大抵できるようになっている)
  • 細かな標準関数がそろっている preg_quote とか mysql_escape_string とか htmlspecialchars とか addslashes とか(エスケープ系ばっかりだな...でもこういうのが標準で用意されてるのってお手軽プログラミング思考的には実に魅力的なんですよね)
  • 膨大な標準関数の日本語リファレンスが完備されている(perlでもCPANなら機能そろってるというのはよく聞きますが、じゃあそのドキュメントはどうなっているのかというとunixでコマンド打たないと見えなかったり日本語ではなかったり(英語でさえない場合も))

あと、個人的に C的な{と}で挟む形が begin-end の ruby やタブの python より好きで、perlの変態的文法は嫌いというのもあります。