RSSに向かないサイト

スラッシュドットRSSを吐き出すサイトとして結構有名であるが、その吐き出すRSSに description(要約)が含まれていないのが悲しいところ。コード的には簡単に適用できそうだが。
しかし、それよりもRSSビューワーから検知するという視点で見た場合に微妙なのが、サイトの性質である。2ゲッターでもアクテッイブコテハンでもない私としては、トピックスができあがってすぐに見に行っても、ほとんどおもしろくない。スラッシュドットで読みたいのは、トピックスの記事そのもの以上に、他人のつけるコメントなのだ。これは2ちゃんねるや街の灯でも言える。「つっこめるコメントがついた状態」あるいは「コメントがすべてついてしまった(2ちゃんねるで言うところのdat落ちする寸前の)状態」を検知できるようにする、なにかはないだろうか。