コメント機能

冷麺:はてなダイアリー研究 1
http://bx.sakura.ne.jp/%7Ekyou/CGI/diary/log/wd200305.shtml#ad21
はてなダイアリーでコメント機能をオフにしている人は2971中150程度。内1000近くは登録しただけの人、まともに動いているのは1500程度、ということで(多めに見積もって)10%程度がコメントをオフにしているとのこと。
デフォルトがオフだったらどんな調査結果が出たのか気になるところ。
alisatoさんの5/7の調査によると、はてなダイアリーのヘッダは 22% がデフォルトの青のまま、ということなので、80%の人はがんばってカスタマイズするだけの知識があるのかな? でも、この調査数の600ってhatena Diary de Mosaicがまだ600個しかなかったときの数のはず。その600個は「はてなダイアリーアンテナ上位600件」だったはずなので、更新頻度の比較的高いところ(つまり下記主がアクティブなところ)が多いはず*1
コメント機能のON、OFFって精神的に微妙。ONのものをわざわざOFFにするとご意見無用で不遜な感じがするし、かといってOFFだったものをONにすると「付けて付けて」と行ってるみたいで恥ずかしい、みたいな。ヘッダの色やテーマは、割とさらっと変えられるんだけど。
コメントつきまくって掲示板っぽくなってるところってどこだろう。実際さらっと見回った漢字ではあんまりコメント付いてるのを見ることがないのだが。
こんなところで恥ずかしい文章書いてると、コメントって実に微妙な位置づけなのだ。コメンはてなダイアリーっていろんなところが「日単位」なのが微妙。コメントとか。注釈とかはぜひパラグラフ単位で付いて欲しいところ。でも全体に対するコメントとかを付けたい場合もある...か。
まともに動いてるのが半分くらい、というのも興味深い。ただだからな。

*1:って、この前提、以前 hirax さんの日記に書いてあったと思ったんだけど今探しても見つからないし…まちがってるんでしょうか