http://www8.big.or.jp/~vid/Diary/?date=20030424
はてなのキーワード騒動
過去にもあったとのことで、ちょっと探してみました。困ってる人もいるみたいだし(笑)

ということでに、教えていただきました。ありがとうございます(リンク元って便利っす)。「結局どうなったか」は分かったのですが、どういう経緯があったかは未だつかめていません。
いろいろなルールとかははてな運営者側が運営目的に添うように決定し、理解しやすいように記述しわかりやすいところに配置するしかないと思うのですが、この記述を探すのに一苦労というのはどうよ。
でふと思ったのですが、共同で辞書を作っていくプロジェクトとしてWikipediaというのがあるのですが、この辺りのルールなんかどうなっているのだろう。ある種のWikiは変更履歴が完全にのこるので、特に問題ないのでしょうか。
Wikipediaに集まってくる人の目的は一つだから統制が取りやすいのかな。はてなダイアリーの場合は「自分の日記ページを作りたい」と「みんなのキーワード辞書を作りたい」が混在しているのでいろいろ問題が起こるのでしょう。
イデアとして新しいと思うので、ぜひがんばって欲しいところです>はてなの方々。登録してはいけない単語のポリシーとかが出てきてもいいかと。