愛知県新城市の会社役員誘拐殺人事件で、報道機関が協定を結び報道を自粛している中、インターネットの掲示板に事件の発生を知らせる書き込みが数件あったことが、分かった。

ここの 135 らしいです。
http://tokai.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1049029087
まあこの時代難しいだろうなぁ。そもそもマスコミが知ってるんなら(同じく朝日新聞の記事にこんなコメントが <おことわり>松井紀裕さん誘拐事件について、朝日新聞社は松井さんの安全を第一に考え、報道を差し控えていました。 (04/20 17:51) )、マスコミ内部に犯人側の内通者がいれば警察が動いていることはバレバレってわけだから。これは警察とマスコミの関係の問題と、マスコミ内部の問題である。141 の書き込み「ウチの母親が小さい新聞社で働いててそこからの情報です」が本当ならその母親の責任だし(ネットの存在を知らなかった? 報道関係者が? おそらく子供に伝える=その子が誰かに伝えるかもしれない=ネットを使って配信するかもしれない=犯人にも伝わるかもしれない、ということを、甘く見ていたのだろう)、書き込んだのがマスコミ関係者本人や警察関係者だとしたら、言語道断。
ネットの規制に向く問題ではないのだが、これを機に規制に議論が動く可能性も…それはないか。
(まちBBSと2chの区別はつきにくいと思うけど、間違いだったことがわかったんなら訂正と謝罪の一言ぐらいかいといたほうが)