オプトインとオプトアウトとスパムフィルタ

いろんなところに登録しているといろんなメールが来るようになるんだけど。例えば日経ビジネス オンラインとか、楽天とか。
で、ちゃんとした企業からのメールは大抵「メールを受け取りたくない場合はこちら」みたいなリンクがある場合が多い。でもそれらは記事閲覧の登録と一緒になっていたりして、実質的に選択できない場合もある。
最近、こういう「IDだけほしいけどメールはウザイ」というサービスのメールは、スパムフィルタに登録するようになってしまった。
これは悲しいことだと思うけれどこの流れは止められないように思う。だって楽なんだもん。
金銭のやりとりがない登録だと、これでも問題がない。その企業から正式なメールが届くなんて確率は、ほぼ無いと言い切ってしまっていいからだ。ネットワークの無駄遣いなんだけど、その被害は個人には実感できない。
エー何が言いたいかというとですね、別の餌でID登録させてメールマガジンをとらせるという手法は、終わりが近いんじゃないか? ということです。