iniファイルをコマンドラインからアップデートするツール update_ini.pl

awkなどから編集しやすそうで微妙に編集しにくいiniファイルをコマンドラインから編集するperlスクリプトを作りました。

一つのファイルだけで動作するので

 wget https://raw.github.com/nazoking/update_ini/3d2668e5501822b017785a21c143576e577f2cf8/update_ini.pl

で適当な場所において

 sudo perl update_ini.pl /etc/my.cnf [mysqld] default-charcter-set=utf8

のように実行すると /etc/my.cnf が書き換わります。一応バックアップが /etc/my.cnf.bak として作成されます。書き換え指示はファイルでも出来て

 sudo perl update_ini.pl --input diff-my.cnf /etc/my.cnf

のように書きます。

ソースは
https://github.com/nazoking/update_ini

ご利用ください。

初めてperlのオブジェクト的なのとテストを書いたのでその辺の書き方のツッコミとかもお待ちしております。
あと探したけど見つからなかったから作ったので使える別のツールの紹介もお願いします(;´Д`)。perlに変なモジュール入れなくても動くかcentos5で簡単に動くことが条件。