バナナはおやつに入るのか

 かように笑い事で過ぎ去られることの多いこの発言だが、考えてみると納得のいく答えを出していないから普遍的発言になっているわけで、真面目に捉えると意外に難しい問題だったのだということに今更ながらに驚かされる。
   :
 ここに、バナナが量子力学に則った未決定状態にあることが了解してもらえるだろう。遠足のバナナがオヤツと弁当を事前に決定できないのは、単なる言い回しの問題ではなく物理現象であり、自然界の摂理に沿った不可避な問題だったのだ。

バナナはおやつに入るのか

バナナがおやつにはいるかどうかは使い古されたギャグであるが、最近それより気になっていることがあって、ミカンはおやつにはいるんですか?*1

*1:甘さ度で負けている点においてバナナよりもミカンの方が「弁当」に組み入れられやすい気がする