Googleイントラブログの予想

そこで、Googleイントラブログは、以下のようになるだろうと予想する。
1) 社員全員にブログを配る。これは彼らが買収したPyra(Bloggers.com)の技術を使うことになるだろう。
2) Googleお家芸である検索エンジンを使って、ブログの更新情報を検索させる。
3) 同時に、AdSenseの技術を使って、社員のブログの内容に即した「社内広告」をブログに掲載する。
4) 社員ブログを検索エージェントが自動巡回することによって、リアルタイムで社員の動向や傾向を数値化することが可能となる。

Google、イントラブログの可能性を語る?

AdSenseの技術、つまりまあ言えば連想検索の技術というのは役に立ちそうかも。
「読み手が検索したいと思わないけれども必要としている情報」をどうやって提示するか、といことに関してずっと考えている。検索したいと意識するのは目の前の情報だが、それだけではうまく運転することはできないのだ。はてなダイアリーのキーワードなんかも、横道を見せるのに役に立つかも。お隣日記機能は同じ話題についての別の見方を教えてくれる。
だが、実は目的地をうまく分かっていないことが多かったりする。本当の目的はその店に行くことではなくておいしいものを食べたいという願いだったりするからだ。そしてもっと大事なのは、本当に今おいしい物を食べるべきか、という問題であったりする。それに答えてくれるコンピュータはできあがるのだろうか。