GMailの差出人表示をわかりやすくするDisplayName gmail

日本の携帯のメール機能は素晴らしい。何が素晴らしいって、「差出人の名前を自分のアドレス帳で書き換えてくれる」機能が素晴らしい。

  • なんかよくわかんないけど国際化とか言ってメールの自分の名前を英語で入れてる奴は死んだ方がいいですね。欧米か!日本語になって他方が絶対識別しやすいじゃないですか。Y,A,M,D ……あ山田さん とかっていう考える時間を返して欲しいですよね。
  • 会社名が入ってない奴も社会人としてどうか。どこの山田だよ!みたいな。
  • かといって社名がやたら長いのを律儀に入れててメールの差出人欄からはみ出して、名前の部分が見えない奴も困ります。寿限無寿限無コーポレーションの誰だよ! ってメール開かないと見えないとか。
  • あと同姓同名とかいたら最悪。どっちの?開発部の方?営業の方?
  • たまに携帯からメールくれるときに名前がついて無くて暗号化されたメールアドレスのまま表示される

でも、相手のメールのルールなので、俺様ルールに書き換えてもらうってのはかなりハードル高い。

そんな感じなので、強制的に書き換えるグリモンを作りました。
http://userscripts.org/scripts/show/83927
おまけ機能として連絡帳のグループ情報も入っているので、スタイルシートでグループ毎の色分けが出来ます。

連絡先(アドレス帳)で、人に「ヒルズのハゲ」とか「馬面」とかわかりやすい自分あだ名をつけておくと、そのように表示されます(メールを作成したときにはその名前で相手に届くので注意しましょう)。

スタイルシートの変更はGreasemonkeyのメニューの「ユーザースクリプトコマンド」→「Gmail DisplayName style customize」から出来ます。最初のサンプルを見るとだいたい分かると思いますが、

span[contact~='グループ名']{ background: rgba(0, 255, 255, 0.04); }

の様な感じでグループ情報が、名前を示すspanタグのcontact属性に入っているので、グループ毎の色分けができます。
僕が分けているのは「社内」「社外」「私用」「ML」「メルマガ」「アラート」とかです。
複数のグループに属しているアドレスは複数のグループすべてがcontact属性にスペース区切りで入っています。また、自分のドレスは me 、アドレス帳にないモノは notincontact、アドレス帳にあるモノは incontact が contact属性に入っていますので、それらでも色分け可能です。

あと spanタグのemail属性にメールアドレスが入っていますので

span[email$="@gmail.com"]{  font-style: italic;  }

のような感じでグループを作らないドメインによる色分けとかも可能ですね。