Googleがネットを無料化する目的

 Googleが無料ソフトを提供し続けるのは、情報・ソフトウェアの本質的な価値を下げ、広告でしか成り立たない世界を作るためである。
 もしどこかが有料モデルで儲かり始めたら、Googleが圧倒的な資本(と技術力)を持ってそれを無料で提供するだろう。彼らの実態は広告業であり、インターネットが広告以外で成り立つと彼らの本業が立ちゆかなくなるからである。
 ユーザは目先の利益しか考えないので、Googleに迎合する。ユーザにとってGoogleは、高い料金を払わないと手に入れられなかった一部特権階級に独占された情報を颯爽と盗み出し平民に分け与える義賊だ。KeyHoleを無料化し、Urchinを無料化し、Gmailを無料化し、JotSpotを無料化した。ユーザはGoogle喝采を送る。
 Googleはその口で言う「あらゆるものは無料にせよ。ユーザが喜べば広告で儲かるシステムを、我々が提供する。あらゆる物は無料にせよ。我々は無料でシステムを提供するが儲かっている。おまえ達もあらゆる物を無料にせよ」
 確かに彼らは無料で様々なものを解放しているが、彼らが儲かっているのは広告を利用しているからではない。広告を売っているからだ。彼らにだまされてはいけない。彼らは義賊ではない。彼らは無料にせざるを得ない状況を作り上げることで、インターネット上に広告スペースを広げようとしているだけなのだ。
 その見返りとして我々の作る様々な物の価値を奪って。