いろいろ残念な郵便局のe転居 WelcomeTown

引っ越したので郵便局に転居届出しに行ったら、インターネットでもできるんだって!
https://welcometown.post.japanpost.jp/
ということで早速試してみたのだが…

  • メールアドレスが必要 → 必要ない気がする
  • 携帯(いわゆるiモード)から使えなくて携帯のメアドだとダメ → つかえても良さそうな気がする
  • 郵便番号と住所が必要 → どっちか入れたらどっちか入力して欲しい
  • 住所や電話番号の数字の入力が半角だと失敗する → 自動で変換しろやゴルア こんなシステム今でも作ってる奴は腹を切って死ぬべきである
  • クレジットカードが必要 → 必要ない気がする

クレジットカードの入力は特に必要ない気がする。怖いし。フィッシング詐欺の恐怖。しかしインターネット人としてはここは自分で試して「これからはインターネットの時代だよね」的言動をはかないと!と思って試したのですが…「利用できないカードです」というエラーが!

クレジットカードの中の一部しか使えないっぽいのは知っていて、 https://welcometown.post.japanpost.jp/card.html に書いてあるVISAマークのついている楽天カードの番号を入力したんだけど、「利用できないカードです」>< よく見ると「上記のマークがついているカードでも一部ご利用できないカードがありますので、ご了承下さい。」とか。で他のカードを2枚入れてみたけど…両方ダメでした><

俺の持ってるカードはそんな特殊なのか? なんか利用するのは辞めました(システム障害の可能性もあるけど)。

実は転居届は「はがき」でも出せて、郵便局に行くとその葉書がもらえます。この場合本人確認は「弊社社員が転居の事実を確認するため訪問させていただきます」という手法によってなされている。なんだよ、これが許されるならネットでもそうしろや!


ウェルカムタウン というサイト自体は「いいところに目をつけたな」と思った。転居情報(というかどこかの街に新しくやってきたユーザである、という情報 しかも家族構成付き!)が入手できれば、そのターゲットにあわせて広告を打ちたいクライアントは非常に多いと思うし、ユーザもその街の情報を知りたいと思っているはずなので、非常に有意義で、つまり儲かるサイトになりうるのだけれど、今のままだと利用者が増えないので無理だと思います><。

ということで転居届は郵便局に持って行くことにしました。