Dropbox

これまで有名ブロガーがこぞってすごいってゆってて、あまりにすごいって言い過ぎなので「どこの広告屋が絡んでるんだ バズマーケティングうざす 常駐アプリとか死ねや iPhoneと同期とか(笑) 個人でもテラバイトの時代に1Gとか世界を目指す俺には小さすぎるぜ 個人ドキュメントをどこの馬の骨ともわからない奴のサーバに置くとかありえんWeb脳おつ」とか思ってたけど、流行に流されやすいたちなので入れてみた。


すばらしいですねこれは


サーバをマウントするタイプだとIPアンリーチアブルな場所で使えないけど、Dropboxはローカルのフォルダをサーバを使って同期するだけなので、オフラインでも問題ない。
svnとかで似たシステムは作れるんだけど、常駐アプリがすばらしすぎる。svnでいちいちコミットとかやってられないけど、常駐アプリが自動でコミットしてくれるのでユーザは何も考える必要がない
同期ソフトウェアはコンクリフトが気になるところだがDropboxだとファイル名を変更して保存。マージとか必要な場合は自分でやれという男前仕様。svn とかの「元ファイル+サーバのファイル+マージしたファイル」とかは、使える場合はすごい使えるけど実際のところwordマージできないバイナリが多くて気になって使えない。解消するまでコミットできないとかも安全だけど煩わしい。Dropboxは名前を変えて保存。わかりやすいし、問題も少ない。設定ファイルとかだとえらいことになる場合もあるけど、いい落としどころだと思う。履歴も取り出せるし。
この辺のバランス感覚がDropboxの魅力だ。
svnで同じシステムを組んだ場合

  • コミットまんどくさい('A`)
    • てんでコミット忘れてたらコンフリクト
      • うざす
        • コミット怖いよ

という悪循環で結局どのマシンでも同期できず みたいなー
ただまあ「個人でもテラバイトの時代に1Gとか世界を目指す俺には小さすぎるぜ 個人ドキュメントをどこの馬の骨ともわからない奴のサーバに置くとかありえんWeb脳おつ」は、変わらず気になるところ。容量はお金払えば50Gにできるらしいけど、ちょっと高い。
Dropboxをまねてsvn(というかwebdav)と自動同期するツール作ればいいのかも。

  • サーバはwebdav
    • 履歴から取り出すのはサーバアプリで
    • 履歴は設定で古いファイルから削除
    • パソコンごとにアカウント発行して、どのパソコンからアップロードしたかわかる
  • 常駐アプリは
    • アイコンオーバレイで同期状態を表示
    • サーバにつなげなくても文句を言わない
    • コンクリフトしたら古い方を名前を変えて保存( 衝突したので名前を変えました file名 パソコン名 日付 みたいなファイル名)

こんなくらいか。sslの証明書はアプリごとインストールすればまあ無料で安全なのができるし。
Dropboxは指定した一つのフォルダ以下しか同期してくれないけど、複数指定できるとうれしいですね。