ライブドアリーダーを使ってみた

世間で褒められまくっているLivedoor Readerですが、うーん、僕の使い方にあわない!このままじゃ世界中のRSSリーダーLivedoor Readerを目指してしまって(leaderとreaderをかけた駄洒落)僕がRSS界から追いやられてしまう!!! で誰かが僕のために理想のRSSリーダーを作ってくれるように、ここに不満点を書くよ

  • キーボードショートカットの仕様を前提で設計されている(僕はマウス派)
    • キーボードショートカットはIMEがONになっていると利用できない(何度も悩んだ)
  • フォルダの一気読みができない(あるいはマウスのホイールだけで自動的に「次の」フィードに切り替わる機能)
  • 簡単に未読・既読を切り替えるボタンがない(記事毎に「ここまで読んだ」ボタンがほしい! あるいはせめて「今回は読まなかったことにする」ボタン あるいはせめて「最後までスクロールした時点で既読にする」機能)
    • 「過去記事を一週間分残して既読にする」機能とかがない(もうすぐできそう)
  • フィードの評価、削除がフィードを読み終わった後にできない(一番上にしかない。キーボードショートカットは嫌よ)
  • Bloglinesにある、「メールをフィードとして読む機能」がない(Googleのアラートとかはてなアンテナの通知はこれで読んでいる)
  • 指定したキーワードを色分けしてくれる機能がない
  • フィードの記事毎のキーワード(あるいはカテゴリ)フィルタリング機能がない
  • はてなブックマーク数による記事毎のフィルタリング機能がない
  • タイトルと本文の一部だけ表示するモード(GMailのメール一覧みたいな画面)がない(「本文の非表示」画面よりもっと画面に表示される記事数が多いモード。Bloglinesの「タイトルだけ」でも不満)
  • フィードのタイトルの色がもっとわかりやすい方がいい(アンダーラインがついているとか。クリックするのに躊躇する)
  • 過去記事の検索ができない
  • そのフィードが自分にとって有効かどうかを教えてくれる機能がない(滅多に読んでない、とか、ピンを建てたことがない、とか指定したキーワードがほとんど出てこない、とかがわかると安心して消せそう)
  • はてなアンテナの代わりになる機能がない(RSSを吐いてないページの更新チェック)
  • 自分の購読リスト内でのBlogmapみたいなランキング機能がない

Bloglinesとの比較ではないので、未だどこのRSSリーダーでも実装されていない機能もあります
Bloglinesが重い、Livedoor Readerが軽い、という評判を聞くけど、僕は実感ないなぁ。「Bloglinesが重い」の実感がない(Bloglinesおじさんには何度も会ったことあるけど、それとは別の問題でしょう?)。みんなそんなにせっかちなの?

なぜキーボードショートカットが嫌か?

  • マウスから手を離したくない!しかもマウスのホイールボタン以外使いたくないのだ!
    • 本文を読むためにリンクを開くのもホイールクリックで「新しいタブで開く」
    • タブを閉じるのももちろんタブをホイールクリックだホイールを発明したマイクロソフトさんありがとう
  • さすがにイレギュラーな操作(フィードの購読をやめるとか)は、少々複雑なメニューをかいくぐってもいい
    • けどなるべく1画面以上動きたくない
    • つうかフィードの削除やレートの変更はそれなりに使うはずなので
  • RSSリーダーを「眺めている」ときって、多くの人は左手はマウスで右手はコーヒーカップか、あごに手を当てて「うーんマンダム」な姿勢で読んでいるはず…違うの?

つうわけでおじさんは誰かが作ってくれるのを待っているよ…いやライブドアリーダーがそうなれ