米Google、テレビ番組検索「Google Video」ベータ版を公開

http://video.google.com/

Google Videoはテレビ番組をキーワード検索できるサービス。テレビ番組のクローズド・キャプション(英語の字幕スーパー)からキーワードに該当する番組を検索結果に表示する。

米Google、テレビ番組検索「Google Video」ベータ版を公開 :: SEM-R

うーん、Googleはすごいな。何がすごいって技術力とかもそうなんだけど、この姿勢が。たぶん、この検索結果は著作権とか肖像権とかいろいろ的に微妙なところだと思う。日本の企業は、もし同じ事ができても著作権に遠慮して、たぶんやらないだろう。そこをあえてやるのは、「世界を変えてやるぜ」的な心意気があるんだろう。


そういえば「素人はごちゃごちゃぬかすな」という発言があったと噂SCE久夛良木社長だけど

音楽・映画部門のコンテンツ権利に対する懸念から、ソニー経営陣がiPodのような製品作りをためらってきたことに対して、久夛良木氏とSCE社員は不満を感じていた。(ので、PSPにコンテンツ保護機能のないMP3再生機能を載せた)

ITmediaニュース:SCE久夛良木社長、ソニーの過ちを認める

ってところが実に魅力ある開発者に思えるし、こういう判断(世界を変えていこう)のできる人がごり押しできる立場にいっるていうのは、とても魅力的な事だと思う。日本企業は、著作権者に対して「遠慮しすぎ」だ。