メディアで使われている性犯罪者の再犯率は嘘

メディアで使われている性犯罪者の再犯率は嘘
そもそもそのような統計自体存在しない。

羊堂本舗(2005-01-07)

なんだってー 「性犯罪者の再犯率は40%もあるらしいよ」って、母親から聞いたよ。で、えらく高いなとは思ったけど、アメリカでは性犯罪者にチップ埋め込むって話も聞いたことあったし、そうなんやーと思ってそのまま信じてしまったのだけれど。そうか、言われれば確かに「高すぎる」よな…犯罪者更正施設であるはずの刑務所の役割って何?ってくらい。
で、40%の実体は「再犯者(性犯罪で捕まった人のうち、以前何らかの犯罪で捕まった人)」の割合らしい。
再犯者率再犯率の違いは、例えばもし「性犯罪者の再犯者率が100%」だった場合、「性犯罪とは、かつて罪を犯した人が犯す犯罪である」という定義はできるけれど「性犯罪者は再び性犯罪を犯す」とは言えない。日本語って難しい。
日記みたいなモノ。(2005-01-05) 平成15年の同一罪種の再犯者率によるとわいせつぜんたいの「同一罪種の再犯者率」は10%程度で、他の種類の罪に比べて高い訳じゃなさそう。


いや10%でも想像していたよりずいぶん高い…(40%って話を聞くまで、2〜5%程度の話かと思ってた)
あと未成年者に対する性犯罪、の再犯率とかも調べた方が良いかと思いますよ>警察