Yahoo!JAPAN と JWordが提携

日本語キーワード検索サービスJWordの運営会社である株式会社アクセスポート、およびグローバルメディアオンライン株式会社(GMO)、ヤフー株式会社の3社が、今後の事業拡大を図るため資本・業務提携に合意したことを発表した。

Yahoo!JAPAN と JWordが提携 :: [SEM-R]

JWordそこら中と提携してるな。はてなダイアリーとかもあるし、個人向けだと普通にWebからダウンロードさせての他に、自作ソフトに添付させて利用者がインストールすればソフト作者にいくらか入る*1、なんてのもある。基本的に1インストール10円らしい。
キーワード料金は年間40000〜なんだけど、そんなに儲かるのかな…。
僕は、スパイウェアとして検出されるのが気持ち悪いってのもあるけど、何より、ページ閲覧しただけでいきなりインストールさせようとするフリーティケットシアターとかのやり口がスパイウェアっぽいのでインストールさせません。親のNECパソコンにはじめから入ってたけどわざわざアンインストールした上でWindows XP SP2のIE6セキュリティー設定で「AccessPort Inc.の署名のついているActiveXは信用しない」設定までしたけど。
Yahooもまあ、たぶんはてなダイアリーみたいな検索補助として使う程度でいきなりインストールはなさそうだろうけど…自分のところの「カテゴリへの登録権販売」と競合しそうなんだけど…

*1:この間Vectorから無料ソフトを試してみようと思ったらダウンロードできたのが実行ファイルで、それを実行するとJwordのインストールを聞かれ、Noを答えると圧縮ファイルが出てきた、なんてことが…たぶん、元々はその圧縮ファイルだけで配布されていた物が、上記のアフィリエィトサービスが始まってから急遽そんな形式にした物と思われる。…なんか嫌になってそのソフトは試用もせずに使うやめました