さくらのレンタルサーバでPHP5

SAKURA Internet の レンタルサーバ は月額500円のスタンダードプラン以上で telnet でログイン、CGIコンパイルとかできる。PHP4もCGIモードで動いている。
で、PHP5をダウンロードしてインストール。自分のアカウントが MYACCOUNT とする

ダウンロードとかコンパイルとか

基本的なことは自分でね(^.^)。一応、

$ ./configure --prefix=$HOME --with-config-file-path=$HOME/www/php5.ini --program-suffix=5 --with-pear=$HOME/share/pear5 --enable-force-cgi-redirect --enable-mbstring=all --enable-mbregex --enable-mbstr-enc-trans --enable-versioning --enable-trans-sid --with-mysql --with-openssl=/usr --with-soap=yes --with-zlib=/usr --with-gd=/usr/local --with-jpeg-dir=/usr --with-freetype-dir=/usr --with-ttf --with-png-dir=/usr --with-curl

現在のPHP4の状態をそのまま引き継いで、prefixと with-config-file-path --program-suffix をつけた感じ。libeiconv のヴァージョンが違うみたいな警告がでるなー。まあいいか。あとは make して make install。あ、その前に ~/bin とか作らないと行けないかも…事前にいろいろインストールして、すでに細かな環境設定は終えてたんで、初期状態から何が必要かはよく分かりません。

Apacheで使えるように

/home/MYACCOUNT/bin/ に php ができているはずなので、

cp ~/bin/php ~/www/cgi-bin/php.cgi

cgi-bin にコピーして、.haccess に

Action php5-script /cgi-bin/php5.cgi
AddHandler php5-script .php5

を追加。これで拡張子を .php5 にしたファイルは php5 が動くみたい。コピーせずともシンボリックリンクとかムーブとかで何とかなりそうな気がしますがよく分かりません。もっと効率的な方法とかあったら教えてください。
そのうちコントロールパネルから入れられるようになるかもね。あと同様にPHP4のアップデートとかも自分で可能だな。