サーバサイドJavaセミナーの受講者の誰一人もじらの存在を知らない

半年程前にサーバサイドJavaセミナーをやっていたときに、「もじら、って知ってますか?」と聞いてみたことがあります。受講者は10人程で、サーバサイドプログラミング経験者/非経験者が半々くらいでした。結果は … "だれも知らない" でした。こっちなら知っているだろうと期待して、「ネットスケープは?」と聞いてみましたが、これも "知らない" という返答です。Webアプリケーションを作った経験者がいるのに、です。知っているという声をあげられなかった人もいるかもしれませんが、Webアプリを作っているプログラマでさえもブラウザはIEしか知らないという現実に少なからずショックを感じました。

はてなダイアリー - Servlet Garden @はてな

えー。クライアントから「Netscapeでも対応してくれ」みたいな指示無いのかな…イントラネット用ならブラウザを制作側が限定できるか。でも「IEで」と限定するためには他のブラウザの存在を知っているはずだし。Netscape3あたりで見て「全然表示できない」とか言い出す客とかいたりしても「仕様です」っていいわけできないじゃない…あ、IEのバージョンはあるから「IE5以上」とかは書いてるのかな?
まあデザイナーよりはしらなそうかもしれないけど…一般人よりは知ってるはず、というかこいつらがしらなくって誰が知っているというのか、くらい。
(ネタもと:オレンジニュース(2004-11-04)