2004-12-13から1日間の記事一覧

さくらのレンタルサーバでPHP5

PHP

SAKURA Internet の レンタルサーバ は月額500円のスタンダードプラン以上で telnet でログイン、CGIのコンパイルとかできる。PHP4もCGIモードで動いている。 で、PHP5をダウンロードしてインストール。自分のアカウントが MYACCOUNT とする ダウンロードと…

振り込め詐欺:実在警察署の電話を携帯に表示、現金詐取

会社員らは同署に電話をかけ直しうそと分かった。同署には会社員らへの通話記録はなく、何らかの方法で電話番号を偽装表示させた可能性が高いという。県警は、出版社の通販記録が外部に流出しているとみている。 NTT西日本広報室は「偽装表示は聞いたこと…

Apache で Action を利用した mod_rewrite の代替

mod_rewrite を使えない環境でのパス変換の話。 .htaccess サンプル <FilesMatch "^[0-9]{5}$"> ForceType text/html Action text/html /cgi-bin/read.cgi </FilesMatch> Action を利用した mod_rewrite の代替さくらのレンタルサーバでは mod_rewrite は使えないが Action は使えるみたい。

「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産省が調達ガイドライン作成へ

経済産業省は特定のソフトウエアに依存しないことを目的としたシステム調達ガイドラインの作成に乗り出す。「現在,経済産業省のシステムでも特定のWebブラウザやOSなどでしか閲覧できないぺージや,使用できない電子システムが存在するが,そのような状況は…

差分表示ソフト Rekisa

特徴を箇条書きしてみると、次のような点が挙げられます。 一度に三つ以上のファイルを比較できる。 左右のカーソルが連動するので、対応する部分を見つけやすい。 下線で文字単位の違いを表現。 SJIFT_JIS、EUC-JP、JIS等、様々な文字コードに対応し、自動…

はてな無理問答100連

はてな無理問答100連(はてなダイアリー - はてな無理問答100連)ということで、anitpop のけんたろさんからまわってきました。 Q: ポエムを書いたことがありますか? はてなダイアリー - アンチポップA: 耳の後ろあたり、骨のでているあたりがちょっとなん…

兄妹でこんなに違う!「ドラえもんとドラミの性能比較」

同じ兄妹とは思えないほどの性能差です。特に馬力は77倍差! ちなみに、ドラえもんもドラミも「子守ロボット」として作られています。ドラミの「1万馬力」というのは・・ 遠足新報: 兄妹でこんなに違う!「ドラえもんとドラミの性能比較」ドラえもんの129.3…

PHP用MVCフレームワーク Mojavi

PHP

大規模なWebアプリケーション開発の効率の向上によく用いられるのがフレームワークの導入です。「Mojavi」は数あるPHP用フレームワークの1つであり、その使い勝手の良さから国内外で静かなブームとなりつつあります。第一回目ではフレームワークとはなにか…

世界一高い橋、雲間の343メートル 仏南部ミヨー

高さ343メートル。世界で最も高い橋とされる。パリと地中海沿岸をつなぐ道路の一部で、14日にシラク大統領が出席して開通式が行われる。 世界一高い橋、雲間の343メートル 仏南部ミヨー - asahi.com : 国際東京タワーよりも高い橋!

「万里の長城は宇宙から見えません」中国科学院が結論

中国の小学校国語教科書は、宇宙から肉眼で見える建築物として、長城とオランダの大堤防を挙げているが、中国教育省はすでに教科書の記述を修正する意向を示している。 YOMIURI ON-LINE / 国際僕も万里の長城は宇宙から見るには細すぎるんじゃないかと思って…