2004-12-11から1日間の記事一覧

茶筌とMUSASHIで純和風テキストマイニング

日本語の自然文も、茶筌を使えば単語単位にバラバラに分割できる。しかし、ただそれだけで満足していても仕事のツールにはならないので、今回は、以前紹介したMUSASHIと組み合わせて、簡単なテキスト・マイニングを行ってみよう。例題は、「テキストの中に表…

IEユーザーのクリックレートはFirefoxの4倍

Firefoxユーザーのクリックレートが低い理由についてADTECHのCOOであるDirk Freytag氏は「原因は多分、ブラウジング傾向の違い、あるいはポップアップブロッカーが標準装備されていることによるものだろう」と指摘した。 IEユーザーのクリックレートはFirefo…

bbs2chreader

Mozilla/Mozilla Firefox の拡張機能として動作する XUL で作成された 2ch ブラウザです bbs2chreader一体化すると便利かも…

ツーカーSレビューから考える、分かり易いアドレス帳

電話帳の付いていないツーカーSの場合、自分でアドレス帳を持ち歩かなくてはならない。義三さんもテルコさんもアドレス帳を持ち歩くという習慣がないため、自分の電話番号とよく使う番号を2カ所、テプラで打ち出して裏に貼っていた。 ITmediaモバイル:85歳…

DiffDB

DiffDB とは、 2つのデータベース(または、CSVファイル)の内容を比較し差異を見つけるソフトです。 DBのデータの差異を見つけるソフトウェアがなかった為、DiffDBを作成しました。 比較以外にもDBの編集もでき、また、CSVファイルの比較もできます。 Ver1…

Ethna

PHP

Ethnaは、PHPを利用したウェブアプリケーションフレームワークです。「似たようなコードを書いている」と思わなくなることを目標に作成しています。 ライトウェイトなMVCフレームワーク フィルタチェイン(Mojaviのマネです) フォーム値の自動検証/自動サニタ…