2003-12-21から1日間の記事一覧

Web+DB 今月は PERA 特集号

PHP

おいしさいっぱいのPHPライブラリ徹底活用! PEAR実践入門 PEAR(PHP Extension and Application Repository)は、PHPにおける、機能ごとに分類された再利用可能なクラスライブラリの総称であり、またそれらを開発するプロジェクトの名前でもあります。 本特…

メルマガはそのうちRSSに取って代わられる

RSS

メルマガはそのうちRSSに取って代わられるから,メルマガ発行者はコンテンツをすべてBlogにのせるべき。うざい広告いらない。

消化

やっとRSSリーダーにたまってた記事を全部消化しました 長かった(;´д⊂) みなさん、今日はもうおもしろ日記を書かないでください!

ものつくりのセンス

現代では相対主義が流行してて、自分のセンスが育っていたとしても、それについて考えるのを邪魔するかもしれない。でも眼を開けて、良いデザインと悪いデザインというものがあるのだと少なくとも自分の中で認めなければ、良いデザインについて詳しく学び始…

むかつくリファラ

■ [Private]むかつくリファラ http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cb%a8%a4%a8%a1%a1%a5%c1%a5%e5%a1%bc%a5%e4%a5%f3&hc=0&hs=0 んだよ!これは!阿呆かっちゅうねん!なんかむかつく(#゜Д゜)

12年に1度、赤いふんどしが売れる季節が到来した

12年に1度、赤いふんどしが売れる季節が到来した。来年はサル年。サル年の初めに赤ふんをきりりと締めると、1年間健康に暮らせるという言い伝えがあるからだ。

送信済みメールと受信メール

これも一緒にしてほしい becky使ってたときは、自分のメールは送信したらすぐに受信メールボックスに振り分けるようにしてた。だってほら、せっかくスレッド表示できるのに、来たメール、それに対する返事、が別々のフォルダにあったらスレッドにならないし

コメントとトラックバック

どうして分けるんだろう。まったく同じ書式で時系列で並べりゃいいじゃないか。トラックバックの方には、最後に「詳しくは私のサイトで」っていうリンクが着けばいいだけ。だと思うんだけど、どうしてなの? もちろん、管理者が「このエントリはコメントだけ…

アドセンス

Google AdSense は、サイトの品質を維持したまま、広告収入を高めたいというウェブ サイト運営者様に最適です。AdSense では、お客様のサイトを閲覧するユーザーに関連性の高い、テキストベースの Google アドワーズ広告を配信し、クリックされた回数に応じ…

はてなダイアリーをカスタマイズしたメルマガ発行者向け「melma!blog」

melma!blogは、有限会社はてなが開発した「はてなダイアリー」をカスタマイズしたもの。RSS配信やトラックバック、コメントなどの機能に加え、発行したメールマガジンの内容をblogに反映することができる。

Livedoor Blog が正式版リリース。

Livedoor Blog が正式版リリース。 CSS のカスタマイズ RSS のとりこみ JavaScript のはりつけ プロフィール (FOAF) などができるようになっています。

Google検索を視覚化するプラグイン

このツールはGoogleの検索結果を体系化してグラフィカルな関係図を作り、検索語との関係においてデータを分類する。 例えば「Wi-Fi」という用語を検索すると、「news」「802.11」「hot spots」などの項目が付いた球が表示される。それぞれの球をクリックする…